8月10日、常滑市にあるINAXライブミュージアム「土・泥だんご館」にて、「第1回 光るどろだんご全国大会」が開催されました。
東は秋田県、西は福岡県まで全国30数人の精鋭が、地区大会を勝ち抜いてここまでやってきたそうです。そして私の娘もそのうちの一人です
ルールは、
制作時はみんな緊迫た緊張感の中、真剣に黙々と作成しています。
- 色は「赤」「青」「黄」の3色のみ使用する
- 制限時間は2時間
- 審査方法は参加者の投票と審査委員が厳正にて決定
審査委員長/ 「三木きよこ(どろだんご・土絵作家)」「久住有生(左官親方)」、「伊奈幸洋(粘土会社社長)」「辻孝二郎(INAXライブミュージアム館長)」 - 賞は「最優秀賞1名」「優秀賞2名」「優良賞5名」
- 審査基準:真球度、光沢度、配色のバランスの優れたものです。
終了後、全員の泥だんごが並びます。
どれもこれも仕上がり具合はもちろん、いろんなデザインのアイデアに驚かされます。。。
結果、最優秀賞は中学生?くらいの女の子でした。
最優秀者の泥だんごの私の感想は、ブルーと黄色のコントラスト、混ざり具合、光り度合いなどがとても綺麗でした。同じ材料を使って、こんなに模様や光り方が違うんだと、まだまだ奥が深いことを知りました・・・。
・・・そして気になる私の娘ですが、しっかりと「優良賞」を頂いて参りました!!
タイトルは「青い花」
最後に、入賞者と審査員だけでの記念撮影。
その他に、懇親会などもあり、とても和やかな雰囲気で楽しく第一回の大会を終了しました。。。
来年もさらに盛大に、第二回を開催するそうです
ちなみにこの大会の模様は、8月14日(木)の18:30頃、中京テレビの「リアルタイム」という番組の特集で放映されるそうです
テレビ局の人に番組内容をちょっと聞いたら、挟土秀平さんや榎本新吉さんにも取材に行っているとか!!泥だんごファンのみならず、左官ファンも必見かも!?